大森理論

OOMORI−Theory

イヤの使用期限【tire-life】

 一般的には、新品のときが一番グリップすると言われているようです。
 筑波最速ラップのビデオなんかを見ても、一発のタイム狙いのときは新品をつけているので、やっぱりそうなのかもしれません。
 ただ、ブロックの厚みがあると剛性が下がるので、もしかしたら筑波最速ラップにくるショップなんかは、新品をカンナで削って持ってきているのかもしれないので、その辺は微妙と思います。
 最近のF1でいうと、ミシュランはちょっと減ってきたときの方がグリップすると言われているので、メーカによる違いもあるのかもしれません、。
 僕の経験で言うと、スリップサインがでるくらいではほとんどタイムに変化はないのですが、カーカスがでるくらいになると極端にタイムが落ちるので良くないようです。
 よって”いつまで使えるのか?”という質問に対しては
 ”カーカスが出る寸前まで”というのが正解と思います。

以上!
inserted by FC2 system